今季リーグワーストタイの21被弾となった田中は、地元メディアに対して「大きな問題」と振り返った。

 ヤンキースの田中将大投手は17日(日本時間18日)、敵地でのアスレチックス戦に先発し、4回8安打5失点の乱調で7敗目(5勝)を喫した。わずか4イニングで今季2度目の2桁奪三振も、先頭打者弾を含む3本塁打を浴び、自己ワーストの6連敗。

メジャーの選手にとって,今のマー君のボールはちょうど打ち頃なのかな。こんなにHR打たれるなんて心配。
本人は冷静にコメントしているが、本人は6連敗、チームは5連敗、アリーグ最下位のOAKに3連敗となった。外角のみじゃん。そりゃ打たれるわエースではない。メジャーは確実に全体的にレベルが高くなってるしデータも豊富、だんだん日本人選手が通用しなくなってきてると思う
低め一辺倒な感じだし、打者も絞りやすいのでは?外ばっかで、内要求も少ないしな。素人考えだけど、もっと高めや内角もいれて程よく荒れた感じ出した方が、打たれ難い気がするんだが・・・キレは悪くなかった?それでもフルボッコ。改善する見込みはなさそうです。今シーズンヤンクスがプレイオフ、WSを本気で狙うならマー君はいらないね!なんかもう思い切ったことしないと復調しなさそう
キレはよかったですよ。ただ、単調だった。カーブを投げていた回は非常によかったので、投球に幅を持たせればよいのですが、1番信頼できる低めのスライダー、スプリット一辺倒過ぎて打者の目付けが低め半速球に合ってしまいます。結果、目付けのあるところに失投が行くとホームランになる。目付けがそこにきていないか、きていても打者に迷いがあれば失投しても打ち損じるのですが単調なためそうなっていない。全体的にはよくなってきたと思いますが、失投を防げばと考えているうちは同じことの繰り返しになるかもしれないです。失投が問題なのではなく目付けがある近辺に失投するから問題なのですよ。むしろ、失投しても打ち損じさせるにはどうしたらいいのかを考えた方がいいかも。単調ではなくして、打者の目付けをズラしましょう。