駆逐艦「フィッツジェラルド」は右舷の喫水線周辺が損傷し、一部で浸水が発生。

ワシントン(CNN) 米海軍によると、17日午前2時半ごろ、日本の沖合で米海軍の誘導ミサイル駆逐艦と商船が衝突した。駆逐艦の船員7人が行方不明になっているほか、艦長らが負傷し横須賀の海軍病院に搬送された。

駆逐艦が駆逐されるなんて…無事であって欲しい。>2月に2100万ドル(約23億円)をかけた改修作業を完了今度はその十倍以上の修理費がかさむかも。直前で進路を変えたコンテナ船のオーナーは真っ蒼だろう…
見えてるのに操作をミスったのかそもそも見えておらずいきなりぶつかったのか最強の索敵能力を持つと言われる「イージス艦」だからせめて前者であって欲しいけど、とにかく事故の原因究明が待たれるね民間の船と衝突して沈みそうって…大丈夫なのかね?
この手の海難事故でいつも思うのは、「なんでぶつかるの?」。水の上だから方向転換しにくいは分かるけど、お互いにレーダー持ってて相手の位置分かってんだろうに。米艦側に回避義務があった様な感じの事故だ
駆逐艦は小さいし機動性を重視して軽量化されてるだろうけど、民間のコンテナ船相手に航行不能になるほど壊れるとは…曳航されている姿が情けない!仕方ないとはいえ、救助要請は海保現在は海自も加わって不明者の捜索とにかく行方不明者が一刻も早く見つかることを祈ります位置関係だけだと回避責任があるのはイージス艦側みたいだから、見張りに不備があったのかもしれないしっかり調査して対策してもらわないと!!ミサイルをバンバン打ってくる国が側にあるんですよ〜